お笑いの賞レースはデータから結果を予測できるのか?

現代社会において、データというのは不可欠なものだ。 スポーツ、ビジネス、政治。過去の結果をまとめ数学的に処理したデータはこれから先のことを予測・対策するのに重要だ。 しかし、データをもってしても予測が困難なものも多くある。 その最たる例は、「…

ちくわぶを揚げたら新世代スイーツになった

友人とある高校の文化祭に行った時のこと。 たこやきやわたがしなどのありがちな模擬店が並ぶ中、ひとつだけ異彩を放つものがあった。 それは、「うどんチュロス」。 その名の通り、うどんを数本まとめて素揚げしたものに味付けを施したものだった。 私はそれ…

雨上がりは普段の道をのろのろ歩く

その日、バケツをひっくり返したような酷い雨が降った。しかし昼過ぎにはすっかり止み、雨上がり特有のじめじめした空気に覆われていた。 普通なら、そんな日に外を長く歩こうとは思わないはずだ。それは私だって同じである。でも、その日は違った。 「なん…

アシベシゲルが書いた記事まとめ(随時更新)

はじめまして。ライターをやっております、アシベシゲルと申します。 まだまだ駆け出しですので数は少ないですが、今まで執筆した記事をここにまとめさせて頂きます。 「へぇ、こいつこういう記事書くのね」くらいに思っていただければ幸いです。 《CRAZY ST…

映えを求めてひとりでプリクラを撮ってみた。

私には、今を生きる女子高生として致命的に足りないものがあった。 そう、写真である。 スマホでの自撮り、他撮りにプリクラ。その全てをほぼ経験したことがないため、「いちばん盛れる角度は〜」とか「この写真アプリめっちゃいいよ!」とか「放課後プリ行…

【検証】極度のなで肩は肩パッドで補正できるのか?

なで肩って嫌ですよね!?!?!?突然すみません。でも、なで肩でいいことってひとつもありませんよね?ね? これは夏に新調したショルダーバッグです。めちゃくちゃデザインが気に入ってます。 …………が。 数歩歩くだけで肩からずり落ちる。びっくりするほど…